龍水の独言ブ増刊号

世の中が好きになる素敵な記事をあなたに by 紋チ

本家三代目→龍水の独言ブR13.jp

リニア新幹線 東京-大阪間 1時間7分!しかし36年先の話


リニア中央新幹線のルート問題で、JR東海が13日、新たに東京−大阪間の各ルートの工事費などの試算結果を公表し、沿線となる長野や山梨でも説明が行われた。

試算では、南アルプスルートが他の2ルートに比べ、所要時間や工事費など5項目すべてで優位な結果がでた。特に長野県が要望する諏訪・伊那谷ルートと比べると、南アルプスルートは所要時間で7分短い67分、工事費で6500億円安い8兆4400億円だった。
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/nagano/091013/ngn0910132030002-n1.htm

ってリニア・・・一体何年かかってるんだって!

これをクリック→blog ranking

リニアモーターカーって、おいらがまだ子供の頃は、21世紀の未来には完成しているはずったのだが・・・


しかし、完成したら東京-大阪間 1時間7分!
こりゃぁ超便利!
東海道新幹線だと2時間30分かかるからな!


しかし、なんか予定ルートが3案あって長野県が譲らないらしいな・・・

JR東海はCルートで建設したいのだが、長野県がBルートの建設を要請しているとな・・・
Cの直線ルートだと東京-大阪間は1時間7分、Bの迂回ルートだと1時間14分だと・・・


たった7分しか変わらんのなら迂回ルートでもいいんじゃねぇって思うのはおいらだけだろうか?


それより神奈川県の駅建設候補が橋本駅または相模原駅って・・・どうなのよ!
せめて町田駅(実際には神奈川では無いが)とかにしてほしかった・・・


1962年から研究を始めて、すでに2009年・・・47年も経ってしまった・・・さらに開業計画は平成37年って事は2025年・・・まだあと16年も先の話なのね・・・しかもそれは東京−名古屋間で、大阪はさらに20年先の2045年の予定だとか・・・


つまり東京−大阪間 1時間7分が実現するのはまだ36年先の話・・・


おいおい36年も先なら、今度こそドラえもんが完成してるだろ予定では・・・


そんな妄想が今頭を駆け抜けた・・・
ま、まさかな・・・