龍水の独言ブ増刊号

世の中が好きになる素敵な記事をあなたに by 紋チ

本家三代目→龍水の独言ブR13.jp

どうやら『食べログ』のレビュアーには一般人のフリをした食べログ関係者が大量に混じっている!?


食べログ社員のステルスマーケティングも発覚!
ちょっと前からステマステルスマーケティング)の巣窟としてテレビや新聞で話題のインチキやらせグルメ口コミサイト「食べログ」だが、どうやら『食べログ』のレビュアーには一般人のフリをした関係者が大量に混じっているという疑惑が濃厚になったようだ。食べログ コミュニティの機能改善要望に投稿されたレスによると1/13発売の「フライデー」の記事で、レビュアーの中に食べログの運営会社である「カカクコム」の社員がいるというのだ。それによるとそのレビュアーは「でかぷり夫」という976件という異常ともいえる数の口コミを投稿するレビュアー。フライデーには、その人物は、「カカクコムの上席執行役員食べログ本部長兼コンテンツ部長兼カスタマーサービス部長」なんだとか。つまり食べログは、社員たちが自らヤラセを行っているということである。つまり食べログの口コミは何でもアリということになる。たとえば有料会員のお店は評価を上げたり、営業で断られたお店は評価を下げたり、カカクコムの自由自在である。

食べログ事件って何?って人は:「食べログ」の口コミは、ヤラセばっか、自作自演の詐欺サイトと判明!


だから食べログの評価が上位の店に行くと糞マズイ訳だよ(爆)


結局、食べログの評価なんて金次第ってことだな。糞まずい飲食店ほど金払って評価を買うという訳だ!つまり食べログの評価の点数が高い店は、「金払って評価を買っている=リピーターが少ない=糞マズイ」と思って正解だと思うぞ。


これをクリック→blog ranking


食べログの機能改善要望のページ
http://c.tabelog.com/kinoukaizen/topicdtl/3599/3/

ヤラセ口コミについて '12/01/20 19:40作成
モッチー2643
「別にトピを立ち上げた方が良い」と指摘を受けたのでトピを立ち上げます。
現在、問題になっている口コミのヤラセ問題と関連します。
1/13発売の週刊誌「フライデー」の記事に載っていたことですが、どうもレビュアーの中に食べログの運営会社である「カカクコム」の社員が居るようです。
それはこちらの方。http://u.tabelog.com/dekapurio/
フライデーの調査によれば、「カカクコムの上席執行役員食べログ本部長兼コンテンツ部長兼カスタマーサービス部長」だそうです。
やらせ業者を非難している食べログ自体が「関係者による口コミ投稿」というヤラセを自らしているのでは、業者に強くは言えないのではないでしょうか。


そして↓これが一般人になりすましたレビュアー

でかぶり夫、口コミ976件(本日現在)

たぶん↑は、↓こいつかも?

村上敦浩 カカクコム執行役員兼『食べログ』本部長 / レビュアー
ツイッターhttp://twitter.com/murakami_a


つまり社内でヤラセを推進・推奨している訳だから、食べログなんて結局は、究極のステマシステムってことになる。


ステルスマーケティングステマ)とは?
消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることである。具体的には、自社に関する飲食店の口コミサイトで否定的な意見を削除して良い意見だけを残す事により良いイメージを与えるようにしたり、あたかも客観的な記事を装った広告や、影響力のあるブロガーが報酬を得ていることを明示せずに、第三者的な立場を偽装して、特定の企業や製品について高い評価を行うことなどがあげられる。


あなたは、これでも、まだ、食べログやフジテレビを信用して、騙されて、飼いならされたブタみたいに生きていきますか?


うわさとデマ 口コミの科学

うわさとデマ 口コミの科学


そんな妄想が頭を駆け抜けた・・・
ま、まさかな・・・


あわせて読みたい
ドコモ帝国、スマートフォン戦争で滅亡へのカウントダウン!
田中慎弥氏のイヤミ攻撃で石原慎太郎都知事がくやしくて退任
銭ゲバタレント紗栄子(サエコ)のアマゾンレビューが笑える事に!