龍水の独言ブ増刊号

世の中が好きになる素敵な記事をあなたに by 紋チ

本家三代目→龍水の独言ブR13.jp

止まらないペッパーランチ&ステーキのどん食中毒O-157

群馬と埼玉で食中毒8人 ステーキのどんとペッパーランチ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090912/crm0909121446011-n1.htm


O157(オーいちごうなな)は、O抗原が157番の大腸菌である。ただし一般には、腸管出血性大腸菌O157:H7のことである。加熱の不十分な食材から感染し、100個程度という極めて少数の菌で発症し感染症・食中毒をおこす。そのため感染者の便から容易に二次感染が起こる。まあ、いわゆる食中毒だな・・・

おいらも2回ほどペッパーランチ食べた事あったが、2回とも腹が痛くなった!
やはり、なんかの菌が腹に入ったのだろうか?
ステーキのどんって食った事無いが、もうたぶん絶対食わんけどな・・・


これをクリック→blog ranking


まあ普通の人間ならステーキが600円台とかって怖くてレアじゃ食えんよな・・・肉の怖さを知らんアホがレアで食うから食中毒になる・・・特にサイコロステーキは成型肉のモノがあって、それはメッチャ危ないんよ!


成型肉とは肉を解凍してスライス、味付け、混合、充てん、凍結、カットして、サイコロ状にしたもので、原材料は主にオーストラリア産牛肉でくず肉、内臓肉が使われる。


つまり、ゴミのような肉を結着剤を使ってつなぎ合わせて固めてるんよ。


肉屋に言わせると成型肉なんて肉じゃない!ゴミなんだって・・・いくら貧乏でもペッパーランチの角切りステーキを食べるという事は大腸菌を食べるのと同じ事、止めた方がいいと・・・


いわゆる大腸菌は、肉の表面についているので、普通のステーキの場合は、肉の表面は焼くから食中毒になる事はまず無いという。しかし成型肉のサイコロステーキは、ゴミのような肉を寄せ集めて固めている訳だから、大腸菌は表面はおろか内部まですべてに混じっているわけだ。だから、中までしっかり火を通さないと今回のような事態に巻き込まれるという事だ。


それにおいらは思う、成型肉の場合はメニューに大きく成型肉って表示義務にしてもらいたいよ!