龍水の独言ブ増刊号

世の中が好きになる素敵な記事をあなたに by 紋チ

本家三代目→龍水の独言ブR13.jp

【TPP】売国連(日本経団連)米倉弘昌会長は「TPPに参加しないと日本は世界の孤児になる」と政府を恫喝!


「TPPに参加しないと日本は孤児になる」経団連会長、政府・与党に要望
 米倉弘昌日本経団連会長は26日、富山市内のホテルで記者会見し、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への参加をめぐって政府・与党内の意見が割れていることについて、「TPPに参加しないと日本は完全に世界の孤児になる。政府関係者には国益をよく考えてほしい」などと述べ、政府・与党が足並みをそろえて取り組むべきだとの考えを明らかにした。
詳しくは:http://www.sankeibiz.jp/business/news/101026/bsg1010261750010-n1.htm


日本最悪の売国経済団体である日本経団連のやつらが簡単に国益とか言われてもなぁ・・・それに世界の孤児って何だよ・・・いつから世界が親になったんだ?


自分さえ良ければいい病のやつらに国益と言われても説得力が無い!


なぜかこいつらが賛成する事にはなんか胡散臭く感じて裏があるように思えてしまうのはおいらだけだろうか?
この米倉弘昌って会長、尖閣問題で、中国人船長を釈放した政府を評価するコメントを出していて、こいつらが政府に船長早く釈放しろと圧力を掛けたとも言われている。まあ売国奴なのは間違い無い!


これをクリック→blog ranking


TPPとは環太平洋戦略的経済連携協定(TPP=トランス・パシフィック・パートナーシップ)の略で、いわゆる自由貿易協定(FTA)の一種で、アジア太平洋経済協力会議(APEC)に参加する9カ国で締結を目指している。内容を超簡単に言えば、加盟国間での経済制度のことで、特に問題視されているのが「貿易において、工業品、農業品、金融サービスなどをはじめとした全品目の関税を原則として完全撤廃する」についてだ。


つまり参加すれば自国の製品をより安く輸出することができるかわりに、輸入品にも関税ゼロにしなければならないので、関税により保護されてきた国内産業がダメージを受ける可能性が高まるし、これまでのような外国企業の進出や投資の規制や労働者の受け入れ制限が難しくなるという問題もおこると考えられている。


まあこのTPP参加の件は非常に難しい問題で、たしかに原料を海外から輸入して、作った工業製品を海外に輸出しているトヨタやキャノンのような経団連企業や、賃金の安い国で生産した製品を日本に輸入して安く販売するユニクロのような逆輸入企業などは、自由貿易の促進拡大によるスケールメリットや、協定国間における投資拡大の効果などで自社利益を大幅に増やす事が出来るだろうし、そのような輸出入産業が日本に多いのは事実なので、そちらの立ち位置にいる人たちからしたらまあたしかに国益?なのだろう・・・か・・・?


しかし裏を返せば、関税が撤廃されれば、海外から安い製品が大量に輸入されてきて価格競争が激化する訳だから、多くの国内産業が日本国内で生産するメリットが少なくなってしまい産業も工場もすべて外国へ移転させてしまう可能性がある。それでなくても最近は、今の円高による収益減少を海外でカバーしようと海外への工場投資が過熱している状況にあって、国内産業の空洞化は加速していると言われている。また、TPPに参加すると日本政府の主権すなわち関税自主権を縛られてしまい、たとえば外国に移転しようとしている売国企業の海外工場製品に重懲罰関税を掛けるなどの恫喝が効かなくなり際限なく生産拠点が海外へ流出してしまう恐れがあると言われる。


そして最終的には海外へ移転出来ないような多くの国内企業(中小企業)が結果として打撃を受け国内経済は疲弊していく事になるかもしれない・・・


あと日本の農業がダメになるかもしれないって事も言われている。
まあ、日本の農業は、自民党政権時代の自分たちの票確保の為の悪政として、安全保障上の為の自給率を維持とか色々理由をつけてやり方を変えられないようにがんじがらめにする法律が作られて保証金や関税により手厚く保護され続けてきていて、一部のやる気ある農家以外は、完全に堕落しきっていて、すでにほとんどダメになっている訳で、今の個別農家ごとに小規模でチマチマ作る低効率の零細農業では、海外の大規模農場経営のような方式のやり方には価格競争では太刀打ち出来ないのは事実であってTPP参加で国内農業が壊滅的な打撃を受けるのは間違いないと言われている。


だからと言って、いくら安くても日本人がタイ米とかカリフォルニア米とかを選んで買うとは思えないが・・・
TPP参加するなら、前提として、もっと自由に大規模化とかなんでもできるように現在の農業政策の大幅な見直しが必要だと思う。


農業改革をせずにTPP参加すれば国内農業への打撃により国内自給率の大幅な低下は避けられない訳で、そうなってくると本当に安全保障上の問題が浮上する。だからといって今までのように国が保護しまくれば、今まで以上に農家はどんどん堕落して、結果としてダメになるかもしれない・・・経団連米倉弘昌は食料自給率や安全保障上の問題はほとんど無視しての発言のようだがな・・・


まあ、ぐちゃぐちゃ妄想した訳だが、このTPPやらFTAの件は、複雑すぎておいらの脳では、どうすれば一番いいのかよくわからん!


チャンネル桜の意見↓

米倉弘昌売国奴wwww


今回の米倉弘昌会長の発言を受けて一つ思いついた解決策だが・・・


打撃を受けた分の国内自給率は、事実上「自分さえ良ければいい」という売国連(日本経団連)メンバー企業に国の保護無しで農業やらせて、安全保障の為だけに維持させればいいんじゃないかなと思ったんだがどうだろうか?


そうすれば、産業界のGDPは上がって、納税額も上がって国も潤い、食料自給率は維持できて、安全保障上の問題もクリア、さらに農業改革と競争の激化でやる気のある農家だけが生き残り、日本農業も覚醒する!



そんな妄想が頭を駆け巡った・・・
ま、まさかな・・・


あわせて読みたい
尖閣ビデオ流出の神戸の海上保安官が有罪や懲戒免職になるのなら、民主党政権はその責任を取って解散すべきだ!
ほしのあすか、元ミスマガジン芸能人のAVデビューが凄すぎる!(動画あり)
auスマートフォンの逆襲、IS03,IS04,IS05,IS06を他社比較検証